プロフィール

Quiches

Author:Quiches
髪の事なら、お任せ下さい!

貴方の、素敵☆応援します!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


QRコード

QR

カウンター


まとめ

自転車整備

みなさん、こんにちは!

今日は、理容には全く関係ないお話ですが(^^ゞ
私の普段のアシとして大活躍の自転車ですが、経年劣化で近頃左クランクがブっとれたり、チェーンが伸びまくりギヤ板削れまくりで、勢いよく漕ぐとチェーン脱落ってのが頻発するようになってきました。

ま、まともなサイクリストならそうなる前に交換ってのが当たり前なんでしょうが、、、あくまで普段のアシ。ギリギリまで使いました酷使しました(-_-;)

流石に近頃、危険なので、ついに交換しようと思い立ちましたよぉ~。

で、準備したのがこちら↓

お得意の、深夜に密林さんでポチっとやっちゃうやつですハイ。

私のチャリは、イタリアの名門(でも生産は台湾ですが(^^ゞ)ピナレロのフラットバーロード。
弱虫ペダルで云うところの、鳴子クンが乗ってるメーカーのです。

が、彼のはカンパニョーロ(伊)ですが、私のは安心安全信頼のシマノ(日)ですね。ま、これもまた下位グレードなんでメイド・イン・ジャパンではなくマレーシアとかシンガポール製が多いグレードですが。。。

いやいや、設計と工程管理がしっかりしてれば大丈夫です!しかも、通勤街乗り仕様のフラットバーロードに高級コンポは必要ないですもんね。(と、自分に言い聞かせorz)

てな訳で今回交換するのは、フロントのアウターギヤ(インナーはほとんど使わないパワー系ライダーなんで新品状態)、リヤのスプロケット、チェーン、調子に乗って?いや、リヤのスプロケの歯数を変更したんで、変えなきゃならないリヤディレーラー、ついでにシフトケーブル。

まずは、チェーンを切って(切るといっても、ちゃんとリンクピンを抜く専用工具で外します。)
DPP_0002.jpg
かなり汚れてます(-_-;)

で、左クランク外して、右クランクと一体のフロントギヤをボトムブラケットから抜きます。
DPP_0003.jpg
DPP_0005.jpg
新品と比べると、まさに虫歯になった歯のように削れちゃってますねw

で、新品と無傷のインナーギヤを合わせついでにお掃除して↓
DPP_0006.jpg

続いて、リヤのホイールごとチャリから外します。
DPP_0008.jpg
こちらが、これまで頑張ってくれた12T-25Tの汚れて削れたスプロケット。これを今回ついでに、平地でのスピードupと山での楽さを求めて、同じ8速の11T-30Tに交換しました。

で、そうすると旧型のSORA RD-3300では最大歯数がオーバーしちゃうんで、今回同じグレードの最新版SORA RD-3500に換装。こちらはなんと上位グレードよりも対応最大歯数がでかい!しかも、以前のプラスチック部品やシフトケーブル止めのボルトが廃止され上位モデル譲りの精悍なフォルムに(*^_^*)それでいて、お値段もリーズナブル!
DPP_0007.jpg

そうして、夜に怪しく(-_-;)シフトケーブル交換とディレーラー調整を済ませ。。。
DPP_0009.jpg
ハイ!完了!

いいです!

SORAで充分です。(安いし)

また、遠くまで行きたくなってきました。

近々、霧島辺りへ行きますかな・・・ムフフ(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hairquiches.blog.fc2.com/tb.php/35-b69f4d38

 | ホーム |