プロフィール

Quiches

Author:Quiches
髪の事なら、お任せ下さい!

貴方の、素敵☆応援します!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


QRコード

QR

カウンター


まとめ

湧水のある水草水槽

g.jpg
みなさん、お久しぶりです(^^ゞ
こんにちは、hair Quichesです。

お店のカットスペースの間仕切りカウンターに水槽を設置しているんですが、前回リセットした際に使用したソイルが合わなかったのか?苔が出始めまして・・・セット水槽付属の外掛けフィルターの濾過能力不足も解消したく、この度消防手当のお世話になり(^^ゞ外部フィルターデビューいたしました。
a.jpg
これまでのフィルター↑
b.jpg
今回用意したのは、コトブキ製SV5500(K)外部フィルター!!
最近新型のSV550Xに切り替わったので、旧型でお安く入手出来ました(^_^)v
こちらに、おやくそくチャームおすすめ濾材のライフリング三種をセット!

せっかく外部フィルターにするなら、かねてよりやってみたかった湧水をコリドラス用の砂場に再現するってのに手を出してみましたwww
c.jpg
準備した材料はこちら↑
これまた、チャームさんに注文。
写真のモノで全て。あとは持ってる工具で作成開始。。。

まずは、お魚さんたちにバケツへ引っ越し願い。。。
綺麗になった水槽↓
d.jpg
こちらに濾過機からの排水を一部分岐させて湧水用の配管をします!
分岐の根元に流量調整用バルブタップをかませています。
e.jpg
結果的には、バルブ全開で程良い流量でしたw(無駄使い(・。・;)

その後、以前も使用し調子の良かったGEX製その名も『水草一番サンド』を低床に敷き、砂場を今回は白砂で作って・・・と色々作業したんですが、没頭しすぎて途中の写真はありません(^^ゞ

で、水草を植栽し。。。

水を貯め、種水をバケツからいただき。。。

濾過機稼働!

お、バッチリじゃん。

しばらくのち、お魚さんたちも無事再度引っ越し完了で、こんな感じの水槽に↓
f.jpg
h.jpg
湧水部分は、動画じゃないといまいちわかりませんね(^^ゞ

はじめて挑んだ湧水のある水草水槽ですが、思いのほか上手く仕上がりました。。。

 | ホーム |