プロフィール

Quiches

Author:Quiches
髪の事なら、お任せ下さい!

貴方の、素敵☆応援します!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


QRコード

QR

カウンター


まとめ

湧水のある水草水槽

g.jpg
みなさん、お久しぶりです(^^ゞ
こんにちは、hair Quichesです。

お店のカットスペースの間仕切りカウンターに水槽を設置しているんですが、前回リセットした際に使用したソイルが合わなかったのか?苔が出始めまして・・・セット水槽付属の外掛けフィルターの濾過能力不足も解消したく、この度消防手当のお世話になり(^^ゞ外部フィルターデビューいたしました。
a.jpg
これまでのフィルター↑
b.jpg
今回用意したのは、コトブキ製SV5500(K)外部フィルター!!
最近新型のSV550Xに切り替わったので、旧型でお安く入手出来ました(^_^)v
こちらに、おやくそくチャームおすすめ濾材のライフリング三種をセット!

せっかく外部フィルターにするなら、かねてよりやってみたかった湧水をコリドラス用の砂場に再現するってのに手を出してみましたwww
c.jpg
準備した材料はこちら↑
これまた、チャームさんに注文。
写真のモノで全て。あとは持ってる工具で作成開始。。。

まずは、お魚さんたちにバケツへ引っ越し願い。。。
綺麗になった水槽↓
d.jpg
こちらに濾過機からの排水を一部分岐させて湧水用の配管をします!
分岐の根元に流量調整用バルブタップをかませています。
e.jpg
結果的には、バルブ全開で程良い流量でしたw(無駄使い(・。・;)

その後、以前も使用し調子の良かったGEX製その名も『水草一番サンド』を低床に敷き、砂場を今回は白砂で作って・・・と色々作業したんですが、没頭しすぎて途中の写真はありません(^^ゞ

で、水草を植栽し。。。

水を貯め、種水をバケツからいただき。。。

濾過機稼働!

お、バッチリじゃん。

しばらくのち、お魚さんたちも無事再度引っ越し完了で、こんな感じの水槽に↓
f.jpg
h.jpg
湧水部分は、動画じゃないといまいちわかりませんね(^^ゞ

はじめて挑んだ湧水のある水草水槽ですが、思いのほか上手く仕上がりました。。。
スポンサーサイト

自転車整備

みなさん、こんにちは!

今日は、理容には全く関係ないお話ですが(^^ゞ
私の普段のアシとして大活躍の自転車ですが、経年劣化で近頃左クランクがブっとれたり、チェーンが伸びまくりギヤ板削れまくりで、勢いよく漕ぐとチェーン脱落ってのが頻発するようになってきました。

ま、まともなサイクリストならそうなる前に交換ってのが当たり前なんでしょうが、、、あくまで普段のアシ。ギリギリまで使いました酷使しました(-_-;)

流石に近頃、危険なので、ついに交換しようと思い立ちましたよぉ~。

で、準備したのがこちら↓

お得意の、深夜に密林さんでポチっとやっちゃうやつですハイ。

私のチャリは、イタリアの名門(でも生産は台湾ですが(^^ゞ)ピナレロのフラットバーロード。
弱虫ペダルで云うところの、鳴子クンが乗ってるメーカーのです。

が、彼のはカンパニョーロ(伊)ですが、私のは安心安全信頼のシマノ(日)ですね。ま、これもまた下位グレードなんでメイド・イン・ジャパンではなくマレーシアとかシンガポール製が多いグレードですが。。。

いやいや、設計と工程管理がしっかりしてれば大丈夫です!しかも、通勤街乗り仕様のフラットバーロードに高級コンポは必要ないですもんね。(と、自分に言い聞かせorz)

てな訳で今回交換するのは、フロントのアウターギヤ(インナーはほとんど使わないパワー系ライダーなんで新品状態)、リヤのスプロケット、チェーン、調子に乗って?いや、リヤのスプロケの歯数を変更したんで、変えなきゃならないリヤディレーラー、ついでにシフトケーブル。

まずは、チェーンを切って(切るといっても、ちゃんとリンクピンを抜く専用工具で外します。)
DPP_0002.jpg
かなり汚れてます(-_-;)

で、左クランク外して、右クランクと一体のフロントギヤをボトムブラケットから抜きます。
DPP_0003.jpg
DPP_0005.jpg
新品と比べると、まさに虫歯になった歯のように削れちゃってますねw

で、新品と無傷のインナーギヤを合わせついでにお掃除して↓
DPP_0006.jpg

続いて、リヤのホイールごとチャリから外します。
DPP_0008.jpg
こちらが、これまで頑張ってくれた12T-25Tの汚れて削れたスプロケット。これを今回ついでに、平地でのスピードupと山での楽さを求めて、同じ8速の11T-30Tに交換しました。

で、そうすると旧型のSORA RD-3300では最大歯数がオーバーしちゃうんで、今回同じグレードの最新版SORA RD-3500に換装。こちらはなんと上位グレードよりも対応最大歯数がでかい!しかも、以前のプラスチック部品やシフトケーブル止めのボルトが廃止され上位モデル譲りの精悍なフォルムに(*^_^*)それでいて、お値段もリーズナブル!
DPP_0007.jpg

そうして、夜に怪しく(-_-;)シフトケーブル交換とディレーラー調整を済ませ。。。
DPP_0009.jpg
ハイ!完了!

いいです!

SORAで充分です。(安いし)

また、遠くまで行きたくなってきました。

近々、霧島辺りへ行きますかな・・・ムフフ(^^ゞ

市房山に登ってきました。

この↓景色が眺めたくて
t1 (1)
先日、熊本県と宮崎県の県境にある市房山登山へ、理容師仲間と出かけてきました!

午前6時30分に、hair Quichesに集合いただき、いざ出発!

九州自動車道を経て、人吉インターより人吉盆地の最奥部へ・・・途中、桜の名所100選の市房ダムは桜が終了していましたが、無事4合目登山口に到着。
P4070538.jpg
9時17分アタック開始!2時間30分程で登られる方が多いようですが。。。
初めての山なので、周囲をゆっくり観察し写真撮影しながら(世間話しながら(^^ゞ)登ります。
P4070550.jpg
4合目にある市房神社への参道の八丁坂という巨大な石組の階段脇には、これまた巨大な杉。
P4070556.jpg
しばらく行くと、山小屋を兼ねる市房神社が見えてきます。この裏手を登って行きますが、結構登山道は急峻で荒れていました。以前は、二つ岩への縦走路を使用し登山マラソンなんて(@_@;)行われていたようですが。。。
P4070577.jpg

ず~っと登り(・。・;標高差約950mは伊達ではありませんw

P4070607.jpg
6合目の巨石で記念撮影!

P4070610.jpg
6合目に可憐な花を咲かせていた木がありました。

P4070628.jpg
10年前は、こんなに荒れていなかったと、登山経験のある同行者。

P4070633.jpg
北側斜面には、つららも。

P4070639.jpg
普段登る高千穂峰から比べると、とても登山道が荒れています。

P4070652.jpg
P4070654.jpg
天気予報は、完全な晴れだったのに(^^ゞ霞というか、曇ってます。。。かろうじて、市房ダム湖が見える程度。

P4070670.jpg
人吉盆地は見えません。。。

P4070679.jpg
P4070680.jpg
まもなく山頂!テンションUP

P4070682.jpg
到着です!かなりスローペースで登ったので、山頂到着は13時過ぎでしたwww

みんなで記念撮影
P4070688.jpg

0130b34fdfddaca8aa94be9708738b4e9f929ddaba.jpg
017ca69678aa64d3c66497ae92c11ac2b504b4d65f.jpg
お約束の、カップラーメン!実は、これが食べたくて山登りをしています(^^ゞ調子に乗って、うまかっちゃんまでw流石に、お腹いっぱいでした。

その後、心見の橋と呼ばれるチョックストーンまで足をのばしました。
P4070703.jpg
P4070706.jpg

その後山頂を15時頃下山し、無事に登山口に17時過ぎに到着しました。
t1 (3)

週に一日の休日を、朝から晩まで満喫しました\(^o^)/
みなさんも、登山いかがですか?









 | ホーム |